『にんじん』


※この記事の内容は、愛犬に食べさせる為の内容ではなく、飼い主さんに向けて書いています。普段の食生活に野菜を取り入れて『健康野菜生活』をし、愛犬と元気に過ごせることを趣旨としています。
 

中には愛犬に食べさせてしまうと大変なことになる野菜もあります。
 

あくまで『飼い主さんに向けての記事』として参考にしていただければと思いますm(__)m



~どんな野菜?~

家庭の冷蔵庫に必ずと言って良い程保存されている野菜の1つで根菜の代表的な物です。

うさぎが好んで食べる事で有名です。

和洋中どの料理にも使われており、スーパーでも比較的手に入れやすい価格で販売がされています。

好き嫌いは分かれる傾向にあり、子供が好きな野菜・嫌いな野菜の両方にランクインしています。

 

~豆知識~

<栄養は皮に>

にんじんに含まれている様々な栄養分は内側よりも皮に近い部分に多く含まれています。

その為料理に使う際には皮をむかずに利用すれば、栄養を余すことなく体内に摂取する事ができます。

近頃の販売されている人参はきれいな状態で売られています。わざわざ皮をむく必要はないのです。

 

~成分と効能~

・β―カロテン・・・免疫力の向上に力を発揮します。外部から侵入しようとする細菌などを阻み健康状態を保ちます。野菜の中でも含有量はトップクラスです。

・ビタミンC・・・肌の材料となるコラーゲンの生成に力を発揮します。美肌効果が期待されます。体内で蓄積する事ができない成分なので意識的に摂取する必要があります。

・食物繊維・・・腸内環境を整え便秘を防ぎます。また、体内で余ったコレステロールを体外に排出する力があります。

・カリウム・・・人間の体に欠かす事のできないミネラル分です。体内の細胞内の水分量を調節する働きがあります。塩分の排出や筋肉の働きを助けたり、血圧を正常に保つ働きがあります。不足すると食欲減退やだるさ、高血圧などが起こります。

 

 ~特産地~

原産地はアフガニスタンです。

伝わる大陸の方向に寄って西洋系・東洋系の物ができあがりました。日本で一般的に流通している物は西洋系の5寸人参です。

現在世界では中国が圧倒的な生産量を誇っています。土の中で育つ為、広い土壌が必要となる事が一因です。日本で見ても土地の広い北海道での生産が多いです。

 

~旬の時期~

スーパーの店頭にはいつでも並んでいるので旬が無いような気になります。その訳は産地を変える事でその時期一番美味しく食べられる物を仕入れているからです。

しかし、にんじんにも旬の季節があります。9月から12月頃にかけて採れる物は甘みがあり栄養分も豊富に含んでいて美味しいです。

 

~いい物の見分け方~

形は全体に均一な太さでできるだけ色の濃い物を選びましょう。時間が経つと乾燥が進んで表面が白っぽくなってきます。

また、ひび割れや傷の有無の他にも葉と根を切り分けた際の切り口を見てください。軸の部分が細い方が柔らかい部分が多い証拠です。

 

~保存方法~

高い温度と湿気を避けるようにしてください。

風通しの良い所へむき出しのまま置いておく人がいますが、乾燥して悪くなってしまうので止めてください。

購入後は袋に入れて野菜室で立てて保存すれば日持ちも長くなります。

冷凍保存には向いていない野菜です。

 


~人気のレシピ~

<にんじんしりしり>

―材料(4人分)―

・にんじん  2本

・ツナ缶  1缶

・玉子  2個

・塩 少々

・味の素  少々

・めんつゆ  大さじ3

 

―作り方―

1.にんじんはきれいに水洗いして細切りにします

2.ボールに玉子を割り入れ、塩と味の素を加えて混ぜ合わせておきます

3.フライパンを熱してツナ缶の油を入れ、にんじんを炒めます

4.にんじんがしんなりしたらツナを加えてめんつゆで味付けをします

5.溶いておいた玉子を回しかけて更に炒めます

6.全体に玉子が絡んだらお皿に移してできあがりです

※沖縄の郷土料理であるにんじんしりしりは誰にでも作れて味も美味しいので大人気です。

他の食材と組み合わせる事が多いにんじんですが、ちゃんとメイン料理になれることを証明してくれる一品です。

 

~変わり種レシピ~

<にんじんの酒蒸し炒め>

―材料(4人分)―

・にんじん  2本

・水  50cc

・酒  50cc

・ごま油  大さじ1

・しょう油  大さじ1

・ごま  お好みで

 

―作り方―

1.にんじんはきれいに水洗いして短冊切りにします

2.フライパンににんじんを入れ、水とお酒を加えて蓋をして蒸します

3.にんじんがしんなりしたら一度ザルにあげます

4.フライパンにごま油を入れて熱し、人参を炒めます

5.しょう油で味付けをして器に盛ります

6.最後にごまをお好みで振りかければできあがりです

※蒸してから炒めているので小さな子供にも食べやすくなっています。

苦みも感じないので苦手な人も騙されたと思って食べてみてください。

 

~ダイエット効果は?~

「にんじんを使ったジュースがダイエットに効果的である。」

一時メディアで紹介されたのでチャレンジした人もいるのではないでしょうか。

免疫力を高める。体を温めて代謝をあげる。摂取カロリーを抑える。にんじんから得られる様々な効果が期待できます。

リンゴやバナナなどのフルーツと組み合わせたり小松菜やほうれん草などの野菜と組み合わせる事によって他の食材の栄養素もしっかりと摂る事ができるので料理が苦手な人や単身者にはかなり人気が出ました。

ムリの無いダイエットは長く続ける事ができます。

ジュースは習慣にしやすいので続ける事でダイエットを成功へと導いてくれるはずです。



ブログランキングに参加しています( *´艸`)
1ポチ応援お願いします!
更新の励みになりますワンッ!(^^)!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村