『なす』



~どんな野菜?~

夏の野菜です。お盆にお供え物に使われているイメージがありますが、料理としても和食、洋食、中華などジャンルを問わず利用されている野菜です。

食感や中の種の見た目が苦手だと言う人が結構います。

 

~豆知識~

<アクにも栄養が>

なすにはアクがあるので料理を美味しく作るにはアク抜きが必要になります。

しかし、アクにはポリフェノールが含まれており抗酸化作用が期待できます。

病気の予防に効果のある成分を無くしてしまうのはもったいない!

できればあく抜きは短時間にするか、やめてしまいましょう。

 

~成分と効能~

・水分・・・なすの大半は水分です。特に身の部分にはほとんど栄養素が含まれていません。

・ナスニン・・・色素成分アントシアニンの1種です。目の健康に効果があります。

・ポリフェノール・・・アクに含まれています。抗酸化作用の高まりによって病気の予防に効果があります。細胞の老化スピードも抑える事ができ、若々しい肌を保ちます。

・ビタミンC・・・肌の健康に欠かす事のできない成分です。水や熱に弱く生での摂取が1番効果的です。体内で蓄える事ができないので意識的に摂取する必要があります。不足すると皮膚の老化や免疫力の低下を招きます。

・ビタミンB・・・神経を正常に保っています。また、乳酸を分解する力があるので疲れを体内に留めません。

・カリウム・・・体内の余分な塩分を排出する働きがあります。様々な食品に含まれていますが、調理の際に失われることが多いので意識的に摂取する事が必要です。特に夏の暑い時期には汗や尿と共に勝手に排出されてしまいます。不足すると高血圧やむくみと言った症状が出ます。

・β―カロテン・・・生活習慣病から体を守る為に力を発揮します。皮膚や粘膜、髪や目などの細胞が正常に保たれるように働きかけをします。

 

~特産地~

原産地はインドです。

日本でなすの存在が確認されたのは奈良時代で、当時の書物に名称の記載が残っています。

伝わった時は「なすび」と呼ばれていましたが、時代の流れの中で「なす」と簡略化されていきました。現在でも「なすび」の呼び方が残っている地域があります。

温帯や熱帯地域での栽培が可能なので、該当する国でたくさん栽培されています。国により品種も多種多様で約1000種類はあると言われています。

日本も例外ではなく国内の品種は180種類ほどあります。

生産地は高知県、熊本県、福岡県が毎年生産量ナンバー1を競っています。

 

~旬の時期~

5月から遅くとも10月頃まで出荷が続きます。

「夏の野菜」と言うだけあって味が特に良いのは7月から9月頃に市場に出回っている物でしょう。

ハウス栽培されている物は年中店頭に並びますが旬を感じるならやはり夏に食べてほしい野菜です。

 

~いい物の見分け方~

表面が艶やかでハリがある物を選んでください。

ヘタにトゲトゲがありますが、ピンとしていて触ると痛い物が新鮮な証拠です。

また手に持った時に重みを確認してください。軽い物は中身が詰まっておらず味が劣ります。

 

~保存方法~

袋に入れて涼しい場所に置いて下さい。

買ってきたらすぐに野菜室に入れてしまいがちですが、低い温度で保存すると身が硬くなって痛む速度が速まります。

水分を含んでいる野菜なので冷凍保存には向いていません。

 


~人気のレシピ~

<なすの塩焼き>

―材料(4人分)―

・なす  4

・塩  適量

・サラダ油  適量(やや多め)

 

―作り方―

1.なすを水洗いし、ヘタを切り落として縦切りにします

2.キッチンペーパーで水気を拭き取ります

3.大き目のフライパンにサラダ油を熱します

4.なすを並べて焼きます

5.上から塩を振りかけます

6.焼き色が付いたら裏返し同様に塩を振りかけて焼きます

7.両面ほどよく焼けたらお皿に並べてできあがりです

 

~変わり種レシピ~

<なすの肉詰め>

―材料(4人分)―

・なす  4コ(大き目)

・合い挽きミンチ  200

・玉ねぎ  1/4

・サラダ油  適量

・塩こしょう  適量

・とろけるチーズ  お好きな量

 

―作り方―

1.なすを縦半分に切って中身をスプーンでくり抜きます

2.くり抜いたなすをみじん切りにします

3.玉ねぎもみじん切りにします

4.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎとなすのみじん切りを炒めます

5.塩こしょうで味付けし、1度お皿にあげて粗熱を取ります

6.ボールに痛めた玉ねぎとなす、合い挽きミンチを入れて混ぜます

7.とろけるチーズを加えてさっと混ぜ、中身をくりぬいたなすに詰めていきます

8.上からもとろけるチーズを乗せ、上にアルミをかぶせてオーブンで5分程焼きます

9.焼きあがったらお皿に並べてできあがりです

※チーズは好きな種類に変えても大丈夫です。分量もお好みでどうぞ。

トロトロチーズとなすの相性はぴったりです。

なすを単品で食べるよりも他の材料と組み合わせる事で食感が苦手と言う人にも食べやすくなります。

 

~ダイエット効果は?~

なすは1コに対してのカロリーが低いです。しかもその大半が水分なので少量でも満腹感を得る事ができます。

栄養素に関しては皮を捨てずに一緒に食べる事で体内にしっかりと吸収する事ができます。

油の吸収が良いので調理法によってはカロリーが高くなるので注意が必要です。また、なすだけをたくさん食べると体が冷えてダイエットの邪魔をします。組み合わせる食材を工夫し、上手くダイエットに取り入れてください。

 



ブログランキングに参加しています( *´艸`)
1ポチ応援お願いします!
更新の励みになります!(^^)!

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村


病気・症状ランキング